検索


あなたの固定資産税は大丈夫?
先日、東京都調布市で固定資産税の課税 ミスがあったと発表されました。 その金額がなんと、 課題徴収約8,000万円。 徴収漏れ約5,200万円だそうです。 市は、徴収漏れについては5年遡って所 有者に請求し、過大にとってしまった分 はわかる範囲で対応するそうです。 なんとも杜撰ですね。 あなたの固定資産税は、大丈夫でしょう か? でも合っているのか、そもそも分からな いですよね。 固定資産の 縦覧制度というものがあります。 毎年4月1日から、固定資産税の第1期の 納期限までに限り。 他の土地・家屋と比較することで適正か どうか確認することができます。 もちろん無料です。 気になった方は、春先に市役所へ足を運 んでみてはいかがでしょうか。
tfc082
11月27日読了時間: 1分


11月21日は「歌舞伎座開業記念日」
今話題の映画『国宝』を重ね合わせると 日本文化の過去と現在が鮮やかに響き合 う日になります。 🎭 歌舞伎座開業記念日 ― 伝統の殿堂 1889年(明治22年)、東京・木挽町に 歌舞伎座が開場しました。 以来、幾度もの改築や戦災からの復興を 経て、現在も日本の伝統芸能を象徴する 舞台として存在しています。 歌舞伎座は単なる劇場ではなく、 日本文 化の「国宝」的存在 であり、歌舞伎の美 意識や精神を未来へと伝える拠点です。 🎬 映画『国宝』 ― 現代に蘇る歌舞伎の魂 ― 2025年公開の映画『国宝』は、吉田修一 の小説を原作に、李相日監督が手掛けた 大作。 主演は吉沢亮さん、 ライバル役には横浜流星さんという豪華 キャストで、歌舞伎に人生を捧げた主人 公・喜久雄の半世紀を描きます。 この映画は公開からわずか数か月で 興行 収入170億円を突破し、邦画実写歴代 No.1目前の大ヒット となり、まさに社会 現象を巻き起こしています。 さらに、カンヌ国際映画祭でスタンディ ングオベーションを受け、来年のアカデ ミー賞国際長編映画賞の日本代表に
tfc082
11月20日読了時間: 2分


イチョウ
巷ではすっかり寒くなり、温かいものを 食したい時季になりました。 街並みを歩きますと、イチョウ並木が綺 麗に並んでいます。 そのイチョウですが、北海道や山口県で 化石が発見されました。 その種族は約100万年前に絶滅し、本種 のGinkgo biloba Ⅼが唯一現存する種族 で、現在イチョウは国際自然保護連合で は「生きている化石」として絶滅危惧種 に指定されています。 温かい茶碗蒸しが美味しい時季ですね。 貴重なイチョウの種子の銀杏も、 ありがたく食したいものですね。
tfc082
11月13日読了時間: 1分


銀山温泉
かつて銀採掘が行われていた場所、 1983年のドラマ「おしん」のヒットにより 全国に認知されました。 当日は天候にも恵まれ、蔵王の御釜経 由で訪れました。 観光客は多かったのですが、夜は、宿 泊者のみとなり、静かに過ごすことが 出来ました。
tfc082
11月9日読了時間: 1分
